コラム

  • TOP
  • コラム
SP版版のメインビジュアル
2022.10.20

会社のバーベキューは段取り良く!プランの立て方と楽しみ方

バーベキュー中の集合写真

近年、会社での定期イベントや研修、打ち上げなどで多く取り入れられるようになったバーベキュー。
決起会等でもバーベキューを通し、全社員のコミュニケーション向上や団結力を深めて事業の発展や目標達成に繋げようという取り組みをしている会社も増加傾向に見られます。
今回は、バーベキューを社内行事で行う際のプランニングや心得などをご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

社内行事でバーベキューを行うメリット

社員の違った一面を知れる

社内行事でバーベキューを行う際、日頃は挨拶を交わす程度の方や違う部署の方などといった普段は接する機会の少ない方たちとの交流が期待できる場となります。
仕事をしている環境とは異なり少し砕けた心持ちで相手と接することで、今まで知らなかった意外な一面を発見できるためより親交も深まるでしょう。
単に先入観だけが残ってしまうよりバーベキューといった場を借りて積極的にコミュニケーションを取り、相手の良い面を知ろうとすることで今後の仕事にも活かせます。
仕事で活かすことができるとあなた自身だけでなく、会社全体のメリットにもつながります。

バーベキューを通して協調性が育まれる

色とりどりな食材が刺された串はバーベキューのイメージでも多いかと思います。

バーベキューは当日に向けての準備や段取りが大切です。
幹事を通して多くの方が協力することにより、当日のバーベキューをスムーズに楽しく行えます。

全て幹事に任せるのではなく、きちんと役割を分担し社内行事を全力で楽しむことを意識すると自然と協調性も育まれるでしょう。
仕事の方が大切でしょうといっておざなりにしてしまうより何事にも全力を尽くす方が一層仕事にも集中できるものです。
また、こういった場で育まれた協調性は今後の作業を行っていく上でも大いに役立ちます。
特に新入社員の方などはそういったことも踏まえ積極的に参加するよう心掛けましょう。

事前の段取りが重要!プランニングのコツ

①まずは場所

いざ幹事を任命されると何から手をつければ良いのか悩みますよね。予算や人数がある程度定まった段階で一番に行っていただきたいことが場所を押さえることです。
バーベキューはスポットにより入場料や利用料金が発生するところもあります。

また、会社でのバーベキューとなると収容人数なども考慮しなければいけません。
予算に見合うよう事前に無料でできるスポットや公園などを下調べしておき、収容人数はどのくらいか交通の便は良いかなどを検討しながら事前に予約をしておきましょう。近くにコンビニなどがある環境ですと当日の参加者からも喜ばれるかもしれません。スポットの情報を詳しく知りたい方などはこちらよりおすすめスポットをぜひ参考にしてみてください。

→おすすめスポット(東京)

②次に食材・ドリンク

場所を予約した後に、食材とドリンクの準備に取り掛かります。
食材はお肉の一人あたりの平均が男性約300g、女性約200gと言われています。
予算や人数に見合った分量を予めある程度把握し食材調達を行いましょう。

会社で行う場合は大人数になることがほとんどなので、コストコなどの大型スーパーや業務スーパーなどで調達すると費用も抑えられるでしょう。
また、ドリンクは調達したら開催前日などの早い段階でクーラーボックス等を使用し、十分に冷やしておくようにしましょう。
特にアルコールがある場合は冷えていないと盛り上がりを損ねかねません。
食材やドリンクなどの予算についてはこちらの記事に詳しく記載されているので参考にしてみてください。

→バーベキュー予算

③最後に機材

食材やドリンクまで揃えたら最後に機材を準備します。
機材を揃える際にはバーベキューコンロや炭等の必須アイテムとその個数をしっかり把握しておきましょう。
特に参加者に快適さをお届けするためにもテーブル・ベンチは欠かせません。
全員分を用意する必要はありませんが、上司等の目上の方には十分気を配りましょう。

また、バーベキュースポットによっては機材レンタルを行っている場所もあります。
予算に余裕がある場合などは当日の準備もスムーズになるため積極的に利用すると良いでしょう。
その他、あると便利な持ち物を紹介している記事をご用意しているので気になる方はぜひチェックしてみてください。

初心者でも安心!バーベキューを行うための必須アイテム

低予算でハイクオリティなバーベキューは実現可能!?

ここまで、段取りについて説明してきましたがプランニングしていく中で何より低予算・ハイクオリティに越したことはありませんよね。
ここでぜひ皆さんにおすすめしたいのが「一人一品持ち込み制」です。
食材やドリンクまたは消耗品やベンチなど家にあるものを「最低一品持ってきてください」とお願いしておくだけでも幹事にとっては十分な助け舟となります。
低予算で多くの食材やドリンクなどが揃うため食材調達も楽になります。
サービス精神旺盛な方などは十分すぎるほどの品を用意してくれることも。
参加者側も組織貢献していると実感できるため会社としてのメリットもあるでしょう。
積極的に呼びかけて当日のバーベキューをハイクオリティで活気あるものにしてください。

ただ、人数が多いほどバーベキューに対するモチベーションは人それぞれになってきます。
用意するにしても全員に無理がないよう注意が必要になりますので、あまり低予算にし過ぎない方が今後のバーベキューに良い印象を持ってもらえるかもしれません。

社内行事で行うバーベキューでの心得

仕事に活かそうという想い

前述したように、社内行事で行うバーベキューでは普段あまり接する機会のない方との交流を図れる場となります。
会社内では社員同士のコミュニケーションは必須ですし、そこから会社の雰囲気作りや組織としての一体感を生み出すことができます。
バーベキューという場を通して、色んな方と繋がりを持ち次に活かせるよう心掛けができると自然とこれからの仕事も活気のあるものとなっていくでしょう。

 

上司への対応

普段、職場内では上下関係を大切にしているからこそこういったアクティブな場ではどういった振る舞いをとるべきなのか悩む方もいらっしゃると思われます。
ですが、こういったときこそいつも通り律儀さと謙虚さを持ち接することで敬意を十分に表すことができますし、頼りになる社員として慕われるものです。
普段とは違う雰囲気に飲まれないよう礼節はしっかり保つことを意識するとよいかもしれません。

新人だからこそバーベキューは最大の見せどころ?!

軽装で良いと言われたが…適した服装は?

社内行事で行うバーベキューでは、会社によってマナーなどが異なるため一概には言えませんが、「軽装で大丈夫です。」と言われた場合はどういった服装で行くべきか迷いますよね。
普段どおりスーツで参加すると堅苦しくなってしまいますし、あまりにタフな格好ですとかえって浮いてしまう場合もあります。
ですが、バーベキューは動きやすい服装がベストなので、余計に悩んでしまいます。
まず、動きやすい服装を重視した上で汚れの目立ちにくい黒を基調とした洋服を選ぶと良いかもしれません。

また、軽装とはいっても親睦を深める場では良い第一印象を心掛けたいものです。
そんな方などは、軽めのジャケットや綺麗めのストレッチパンツなどを上手く活用してみても良いかもしれません。
他にも服装について記載しているページがありますのでぜひ参照してみてください。

→お洒落に楽しもう!BBQ服装選び

差し入れって必要なの?

職場や社内行事で渡す差し入れは会社に対する敬意の気持ちを表す良い機会となります。
また、普段接する機会の少ない目上の方たちと交流を図る良いきっかけにもなるため準備するかどうか迷った際には、フルーツなどちょっとした差し入れを用意しておくと良いかもしれません。

この場を借りて自己アピール

社内行事で行うバーベキューはコミュニケーションの促進を図る良い機会だとたくさん述べてきました。
バーベキューという場を借りて、今後のために自分を知ってもらうということはとても大切なことです。
社員同士のみならず、目上の方との交流も行いやすい環境ですので、ぜひこの機会に印象に残るような自己アピールを行い自分の魅力を十分に発揮しましょう。

社内行事などで大活躍!バーベキューレンタルサービス

近年、社内行事で行う際のバーベキュー時に大活躍のレンタルサービスをご存知でしょうか?
バーベキューでは準備や後片付けまでの手間や労力がかかるものですが、バーベキューレンタルサービスでは、火起こしや食材の準備また後片付けまでの面倒なことを一通り担ってくれる大変便利なサービスです。
バーベキューでは社員同士の交流の場でもある良い機会なので大いにコミュニケーション促進に時間を費やしたいといった方や食材調達などの手間を省いて極力、労力や時間を抑えたい方などには最適なサービスとなっています。
どういった内容なのか気になる方はこちらよりチェックしてみてください。

→BBQ王GROUP

まとめ

社内行事で行うバーベキューは、マイナスなイメージを持たれる方も少なからずいらっしゃると思いますが、実のあるものにするかどうかはあなた次第です。
せっかくの社内行事を暗い面持ちで迎えるより積極性を持って取り組んでいけるとその後の仕事にも良い影響を与えることができるでしょう。
そしてバーベキューを行う大前提は何より楽しむことです。
今回の記事を参考に活気あるイベントにしていただけると幸いです。

AREA BBQ王のバーベキュー展開エリア

BBQ王は、出張バーベキューの実績を積み重ねて、
高品質なのにお得で安い料金設定を実現しました。
日本バーベキュー協会認定「上級BBQインストラクター」が
在籍しておりますので、BBQプロフェッショナルが安心・安全
のバーベキューをご提供します!

日本地図の画像