牛よりも鶏! BBQの主役はチキンで決まり!
BBQも焼肉も、焼く肉といえばやはりビーフがメイン。チキンというとどうしてもそこから一歩譲るイメージがありませんか。ですがBBQにおいてメインを張れるのはビーフだけではありません。むしろチキンこそがBBQの主役にふさわしいとすら言えます。
チキンにはビーフやポークといった他の肉にはないメリットが数多く存在します。ビーフを焼くばかりのBBQに飽きてきたなと思っている人は、今こそチキンをメインに据えたこれまでと違うBBQを楽しんでみませんか?
BBQでチキンを使うメリット
いやそうは言ってもビーフでいいじゃないかという意見もあるかと思います。そこでBBQでチキンを使用するメリットをご紹介したいと思います。
ビーフに比べてチキンは安い!
昨今の異常な物価高は収束する気配が見えません。それどころか毎週のように新たな値上げが発表される始末。先行きがどうなるかわからない世の中で懐を少しでも暖かくしておきたい我々庶民にとって、BBQで選ぶべきはビーフではなくチキンです。
チキンは当たり前ですが基本的にビーフに比べてお値段が安価。ということは同じ値段を出してもチキンであればより品質の高い、あるいは量の多い肉を用意できるということ!
BBQにおいて用意した肉の量はそのままBBQへのテンションや盛り上がりに直結する重大事項。予算の範囲内でより多くの量の肉が調達できるチキンは庶民のBBQにとって最適と言えるのです。
調理の幅が広い
BBQでチキンを使用するメリットは他にもあります。チキンはBBQにおいてもその調理の幅が広いことです。昨今アウトドアがブームになる中でBBQでもただ焼くだけではない凝った料理をする人が増えています。そこで様々な調理法に対応できるチキンはBBQにおいて益々その存在感を増しているのです。
BBQでチキンを使った様々な料理を作って、ただ単純に肉を焼いているだけのBBQグループに差をつけましょう。
体に優しい
せっかくBBQをするのに体に良いか悪いかなんて一々考えたくないですよね。そんな方にもチキンが最適。ビーフやポークに比べてチキンは脂質が少なく、カロリーも低いのが特徴。胸肉など部位によっては疲労回復などに効果のあるビタミンも多く含み、夏バテの防止にも効果があると言われています。
疲れている人の多い現代の日本人。日常から抜け出して催す休日のBBQで疲労回復効果のあるチキンを食べましょう。
BBQでチキンを使用するコツ
下処理をしっかりと
チキンを使ってBBQをする際には下処理をしっかりしましょう。特にチキンをまるごと一羽使って作るような料理の際はしっかり下処理ができたかどうかで味が大きく変わります。筋や脂肪を取ったり皮を剥いだり、必要な下処理をしっかりすることでチキンBBQをより楽しむことができるでしょう。
BBQで活躍するチキンを使ったメニュー
チキンを使った料理は事前に下ごしらえをしておくと便利です。タレに漬け込む際はあまりにも長時間漬け込むと逆に美味しくなくなってしまうので注意しましょう。それではチキンを使ったBBQでのオススメメニューをご紹介します。
ローストチキン
ダッチオーブンを使ってチキンを丸ごと焼くローストチキンはBBQでも大きく盛り上がることのできる料理です。完成してダッチオーブンの蓋を開け、野菜に囲まれた鳥の丸焼きが出てきた時のインパクトは絶大でしょう。
盛り上がるだけでなく食べごたえもある料理ですので、ローストチキンをBBQのメインに据えてサイドを固めれば豪勢なBBQを楽しむことができます。
スタッフドチキン
上のローストチキンを更に一段進化させたのがスタッフドチキン。ローストチキンの中に詰め物をして同時に2つの料理を完成させることができてしまいます。チキンの中に詰めるものとしてはピラフなどのご飯もの、たっぷりの野菜やフルーツなど様々。
その他にも詰めてみたいものを自由に詰めてBBQでお好みのスタッフドチキンに仕上げてください。
照り焼きチキン
日本が世界に誇る調理方法、照り焼き。照り焼きという言葉が海外でも通じるほどポピュラーな調理法ですが、そんな照り焼き料理で日本人に最も親しみがあるのは照り焼きチキンでしょう。BBQで照り焼きチキンの香ばしい香りがすればみんなウキウキソワソワ。
チキンを事前に照り焼きのタレに漬け込んでおけばBBQが始まったら焼くだけで済みます。
チキンのホイル焼き
手軽に作れるアウトドアやBBQの定番メニューであるホイル焼き。ホイルに包んで焼くだけの簡単さながらどんな食材でも使用できる柔軟さでBBQを彩ってくれます。当然チキンを使ったBBQでも大活躍。
ジャガイモと一緒にバターで焼いたりキノコと一緒に焼いてレモンを掛けたりチリパウダーやスパイスをかけて焼いたり、味付けも楽しみ方も自由自在です。
ケバブ
海外のBBQで見かけるケバブは最近では日本のBBQでも親しまれています。野菜と一緒にパンやトルティーヤに挟めば手に持って食べられるのでBBQでも重宝します。もちろんシンプルにチキンや野菜を串に刺して焼いてもOK。市販されているケバブソースなどを使用すればBBQでも本格的な味が楽しめてしまいます。
焼き鳥
BBQで焼き鳥は定番メニュー。鉄板で焼いても良し、串に刺して焼き鳥屋さんの気分を味わうも良し。BBQで串焼きにしたいのであれば焼き鳥台がオススメ。コンロの上に置くだけで串焼きが簡単に作れる便利なアイテムです。
塩焼きでもタレ焼きでもお好みの味付けでチキンを楽しんでください。
【バーベキュー】美味しい焼き鳥の作り方をご紹介!
チキンのピザ
アウトドアでピザを楽しむことができるようになってきている昨今、BBQでチキンを使ったピザを作れば盛り上がること間違いなし。自由度の高いピザとどんな食材にも合うチキンとの相性は抜群。
日本人の好きな照り焼きチキンピザやディアボラ風ピザなどチキンを使った定番のピザはもちろんのこと、自由にトッピングや味付けをしてオリジナルのチキンピザを作りましょう。
チキンサンド
調理したチキンをパンに挟むだけ。言ってしまえばそれだけのことですがシンプルな分非常に奥が深い料理と言えます。
チキンを焼くのか蒸すのか、チキンをどんな味付けにするのか、一緒に何か挟むのか、挟むパンはバゲットなのかコッペパンなのか食パンなのか、そしてまたそのパンを焼くのかそのまま使うのか場合によってはホットサンドにするのか。考えうる組み合わせは無限大。
BBQを繰り返して至高のチキンサンドにたどり着くのも楽しいかもしれません。
BBQチキンバーガー
焼きたての肉を使って作るバーガーは海外のBBQでは定番品。分厚いパティの代わりに分厚いチキンを挟めばBBQチキンバーガーの完成です。照り焼きにして照り焼きチキンバーガーにするのかはたまたBBQコンロで目玉焼きまで作って魅惑の自家製月見照り焼きチキンバーガーを作ってしまうのか。
欲望の赴くままに挟む具材を積み上げてしまいましょう。
チキンカレー
カレーにはチキンしか入れない、というご家庭も多いんだとか。安価なので大きく切って大量に入れられるのがチキンの利点。しかもチキンから出た出汁でカレーの美味しさがさらにアップします。アウトドアでは定番メニューのカレー。是非ともBBQでもチキンカレーを作ってみてください。骨付きの大きなチキンを使っても美味しいですよ。
チキンのトマト煮込み
重たいメニューが多いBBQでさっぱりした味わいのチキン料理が欲しいならチキンのトマト煮込みがオススメ。油っこい肉の後に食べればトマトのさわやかな酸味が油っこさを中和してくれます。
ハニーローストチキン
甘い味付けにも問題なく合うのがチキンの大きなメリットの一つ。はちみつを使ったハニーローストチキンをBBQで出せば、物珍しさも手伝ってみんな思わず箸を伸ばしてしまうでしょう。手羽元を使って作れば人数で分けやすく便利です。
アヒージョ
BBQでも楽しめるアヒージョ。アヒージョといえば海鮮を使うのが普通ですが、海鮮が苦手な方でもチキンを使えば美味しい出汁が出るのでオススメです。アヒージョに野菜をたっぷり入れれば美味しく野菜も摂取できます。
鶏皮焼き
チキンというと肉本体に目が行きがちですが、皮が美味しく食べられるというのもビーフやポークにはないチキンだけの特徴。BBQでオススメなのはシンプルに鉄板やスキレットでカリカリになるまで鶏皮を焼く鶏皮焼き。出来上がった皮に塩をかければBBQ合間のスナック感覚で楽しめます。
まとめ
チキンを使った料理はとにかくその幅広さと奥深さが最大の魅力。メニューが単調になってしまいがちなBBQにおいてそのバリエーションの豊かさは大きな武器になります。今度のBBQではチキンをメインに据えてみて、これまでとは違ったBBQを楽しんでみてください。
参考サイト
https://www.olivemagazine.com/recipes/collection/best-ever-bbq-recipes/
https://hinata.me/article/1111116186692131619
https://www.kurashiru.com/lists/a3dc1dea-59f6-424a-9214-b9790e68d0e6
https://hinata.me/article/827019634208168950
https://www.foodnetwork.com/recipes/food-network-kitchen/foil-pack-grilled-sweet-and-spicy-chicken-wings-3364760