コラム

  • TOP
  • コラム
SP版版のメインビジュアル
2023.01.10

BBQは大阪が熱い! 大阪のオススメバーベキュー情報

大阪新世界

アウトドアブームもあって、昨今全国的にバーベキューが盛んに行われるようになっています。そんな中でもどうやらバーベキューに関しては大阪が熱い様子。2022年には西日本最大級の全天候型BBQ場がオープンするなど勢いのある大阪。そんな大阪のバーベキュースポットなどをまとめました。

大阪はバーベキューが盛ん?

大阪はバーベキュースポットが多い

大阪でバーベキューが盛んであると分かる根拠の一つに、バーベキュースポットの数の多さが上げられます。各都道府県のバーベキュースポットを検索できるサイトにおいても大阪府は他県より頭一つ抜けた数のバーベキュースポットが表示されます。

前述のように大型のバーベキュースポット以外にも街中でバーベキューができるスポットも誕生しており、これからもその数は増えていく可能性があります。

大阪は牛肉の消費量が多い

大阪は牛肉が好きな人が多いのか、都道府県別の牛肉の消費量を見ても上位にランクインしています。メインで牛肉を焼くことの多いバーベキューが大阪の人の心に刺さるのもそういった背景があるかもしれません。

 

大阪で手ぶらOKのバーベキュースポット

ここからは特徴別に大阪のバーベキュースポットをご紹介していきます。まずは手ぶらで行ってもバーベキューを楽しめるスポットをご紹介。スポットによっては季節限定の営業であったりコロナ禍でBBQ自体を中止しているスポットもありますのでご注意ください。

舞洲バーベキューパーク

大阪市此花区にある「舞洲バーベキューパーク」は梅田やなんばから車で20分の便利な場所にありながら、24,000平方メートルもの広大な敷地を有するバーベキュースポット。サイトに車が横付けできるので移動も運搬も楽々。持ち込みも可能ですが機材のレンタルと食材の注文ができるので手ぶらで来てものびのびとバーベキューが楽しめます。

“R”RIVERSIDE GRILL&BEER GARDEN

「”R”RIVERSIDE GRILL&BEER GARDEN」は大阪市北区にある中之島公園バラ園内にあるビアガーデン。緑豊かな川辺で豪華なバーベキューが楽しめます。飲み放題と食べ放題が選べる嬉しいプランがあります。

THE BBQ GARDEN in てんしば i:na(イーナ)

大阪市天王寺区にある天王寺公園のゲートエリアにある「てんしば i:na(イーナ)」。その中にあってウッド調のアメリカンビンテージスタイルの空間でバーベキューが楽しめるのが「THE BBQ GARDEN in てんしばイーナ」です。食材の持ち込みプランの他、飲み放題と食材がセットになったプランがあります。

グッドスプーン ジョーテラス大阪店

大阪城を眺めながら優雅にバーベキューができるテラス席が自慢の「グッドスプーン ジョーテラス大阪店」。少人数から60人以上の大宴会まで幅広く対応してくれます。

万博記念公園バーベキュー場 b-base

緑豊かな万博記念公園で手軽に手ぶらBBQが楽しめる初心者でも安心なアウトドアスポット「万博記念公園バーベキュー場 b-base」。バーベキュー芸人として活躍しておられるたけだバーベキューさん監修のメニューが楽しめます。

 

大阪のオススメバーベキュースポットー全天候型

森とリルのBBQフィールド

ホテル・ロッジ舞洲内のバーベキュースポット「森とリルのBBQフィールド」。森と小川に囲まれた全500席のBBQサイトで穏やかに肉や魚介を楽しむことができます。屋根付きなので雨でも安心。都会の喧騒を離れて心も体もしっかりリフレッシュできます。

THE BBQ BEACH in LINKS UMEDA

大都会大阪のど真ん中にいながらまるでビーチリゾートのような雰囲気が味わえてしまうのが「THE BBQ BEACH in LINKS UMEDA」。本格的な大型ガスグリルを使用して塊肉や丸鶏をじっくり焼き上げるアメリカンスタイルのBBQを楽しめます。食材の持ち込みプランも有り。映えるスポットで思い切りバーベキューを楽しんでください。

堺原池BBQ matoi

大阪府堺市に2022年にオープンした、全天候型バーベキュースポットとしては西日本最大級を誇るバーベキュースポット「堺原池BBQ matoi」。施設名の由来となった「円居る(まといる)」の通り、人々が集まって交流できる場としてのBBQ場です。

Unity Kix Beach Resort 二色の浜

「Unity Kix Beach Resort 二色の浜」は大阪府貝塚市にあるバーベキュースポット。海風を感じるロケーションでのんびりバーベキューを楽しめます。借りるスペースによって全く違った雰囲気を味わうことができるのも大きな魅力です。

 

大阪の公園内バーベキュースポット

大阪城公園

園内に約3000本もの桜を擁する大阪城公園内にて季節限定でバーベキューが楽しめます。美しい桜の花と大阪城を眺めながら美味しいバーベキューに舌鼓をうてば気分は晴れ晴れ。

淀川河川公園 西中島地区

大阪湾へと流れる淀川の両岸を利用した国営公園。近くに野球場、噴水広場、遊戯広場があり、大人から子供まで楽しく過ごせるバーベキュースポットです。

大泉緑地

大阪府堺市にある緑地公園。緑があふれる敷地内にはバーベキュー場以外にもスポーツ施設やかきつばた園などの様々な施設があり、老若男女問わず楽しめるスポットです。約200種32万本もの樹木が植えられており都会にいながら様々な植物と触れ合うことができます。

山田池公園

大阪府枚方市にある「山田池公園」。日本の歴史公園100選にも選ばれた歴史ある公園で、豊かな水をたたえる山田池公園を中心に自然あふれる様々なスポットが存在します。無料のバーベキュー場の他、手ぶらで利用可能な有料のバーベキュー場があります。洗い場や灰捨て場なども充実しています。

浜寺公園

園内を子供汽車が走る大阪府堺市にある「浜寺公園」。大阪で最も歴史ある公園の一つで、園内に無料のバーベキュースポットがあります。スポーツ施設からプール、バラ園まで多彩な施設が楽しめます。

服部緑地

広さ約126haを誇る大阪府最大級の緑地公園。日本の都市公園100選」「日本の歴史公園100選」に選ばれた素晴らしい環境の中でバーベキューを楽しむことができます。バーベキュー施設以外にもスポーツ施設や広大な花壇、野外音楽堂や非常に珍しい古民家の野外博物館など充実した施設を誇ります。

久遠寺緑地

大阪府八尾市にある「久遠寺緑地」は大阪4大緑地の一つ。バーベキューエリア以外にも充実したスポーツ施設や釣り堀があります。

深北緑地

大阪府大東市の深北緑地、手ぶらで楽しめる有料バーベキュースポットがあります。園内には軟式野球場やテニスコート、ドッグランなどがあります。

 

大阪の屋上バーベキュースポット

屋上BBQテラス&ホテルChillout

大阪のシンボル通天閣を仰ぎ見ながら手ぶらバーベキューが楽しめる都会の隠れ家的バーベキュースポット。冬にも暖房付きで利用できる上に宿泊プランも有り。雨天時でも開閉式の屋根で安心して楽しめます。

天空BBQ&スポーツBar スリモン Hotelバリタワー 大阪天王寺店

ホテルバリタワー大阪天王寺の屋上に有るバーベキュースポット。バリ島のリゾートをイメージした空間はオシャレできれい。肉や海鮮、旬の野菜が揃った充実のメニューで大満足のバーベキューが楽しめます。

難波 ザ ルーフトップ バーベキュー

難波の真ん中で夜景を見ながらバーベキューが楽しめる「難波 ザ ルーフトップ バーベキュー」。夜だけでなくランチバーベキューも楽しめてしまいます。

BLUE BIRDS ROOF TOP TERRACE

間近に大阪城天守閣を望み、眼下には大阪城公園と大阪の町を見渡す圧倒的眺望を楽しみながらバーベキューができてしまう贅沢なバーベキューテラス。肉と海鮮、好みを選んで贅沢にバーベキューを楽しめます。

 

大阪のペット可のバーベキュースポット

大阪舞洲 ドッグ・ウォーキング

大阪市内最大級のドッグランがあり、犬のしつけ教室やトリミングなどワンちゃんに関する施設やイベントが充実した「大阪舞洲ドッグ・ウォーキング」。敷地内のバーベキュースポットでは愛犬と一緒に手ぶらで楽しくバーベキューをすることができます。

安穏農園

大阪府豊能郡にある自然あふれる農園。付近に棚田が広がるバーベキュー場はペットの同伴も可能。バーベキュー以外にもグランピングや貸し農園による野菜づくりなど、都会にいては味わえない自然との暮らしを満喫できます。貸し農園を契約している方は貸し農園スペース内でのBBQがなんと無料。自分で作った採れたて野菜をその場でバーベキューにできてしまいます。

ベースキャンプ河内夢楽

大阪府南河内郡にある自然豊かな里山キャンプ場。バーベキューだけでなく愛犬と一緒に自然の中で思う存分遊ぶことができます。

 

BBQ王のご紹介

大阪でバーベキューをしたいけれど準備が面倒という方は、手ぶらでバーベキューを楽しめるBBQ王の出張バーベキュー代行サービスをご検討ください。食材の調達とセッティングから炭起こし、片付けまでを全てBBQ王が行います。「上級BBQインストラクター」の資格を持つBBQ王の代表自らが目利きして厳選するお肉をお届けします!
BBQ王 大阪

 

大阪のバーベキューまとめ

バーベキューが盛んになり、簡易なものから本格的なもの、手ぶらで行けるものから自分で全て行うものまで、多彩な楽しみ方ができるようになっている大阪のバーベキュー事情。大阪在住の方はもちろんのこと、近隣や他県の方も気になるバーベキュースポットを見つけたら是非訪れてみてください。これからの大阪のバーベキューの進化に要注目です。

参考サイト
https://trivia.kerokerofrog.net/archives/73
https://bbq-net.com/
https://www.jalan.net/news/article/155466/
https://bbq-net.com/magazines/151
https://bbq-upgrill.com/column/154
https://www.pretty-online.jp/news/2604/#1THE_ROOFTOP_BBQ

AREA BBQ王のバーベキュー展開エリア

BBQ王は、出張バーベキューの実績を積み重ねて、
高品質なのにお得で安い料金設定を実現しました。
日本バーベキュー協会認定「上級BBQインストラクター」が
在籍しておりますので、BBQプロフェッショナルが安心・安全
のバーベキューをご提供します!

日本地図の画像