コラム

  • TOP
  • コラム
SP版版のメインビジュアル
2023.01.10

食材通販で面倒なバーベキューの準備を解決!

食材通販

バーベキューを何度やっても毎回必ず新しく調達しなくてはいけないものがあります。それは食材。
グリルなどの機材は一度買ってしまえば何度でも使用できるので壊れない限り新たに調達する必要はありませんが、食材に関してはそうはいきません。

ですが毎回必要なのにバーベキューの食材を調達するのはかなり面倒。肉に始まり魚介や野菜、食後のデザートやドリンク類まで想定される食材の種類は多岐に渡り、一通り揃えるだけでも大変です。ましてやそれを運んで保管して当日現地に持っていくとなると、その労力は並々ならないものになります。

そんな苦労から開放されてもっとバーベキューを手軽に楽しみたい、そんな人はバーベキューの食材を通販してしまいましょう。

通販でバーベキューの食材を調達するメリット

労力がかからない

バーベキューの食材を通販で購入する最大のメリットは、やはり何よりも楽であるということ。欲しい食材を探し回っていくつもの店舗を巡るのは時間も労力も交通費もかかりますし、そこまでしても目当ての食材が手に入らなかったという悲しい事態も起こり得ます。

ですが通販であれば椅子に座ったままスマホやパソコンで膨大な数のサイトから自分が欲しいと思っている食材をピンポイントで探し出せるので、効率という面では圧倒的に優れています。

高品質なものが見つかる

品質なんてどうでもいいよという方もいらっしゃると思いますが、どうせだったら美味しい上質なものが良いに決まっています。ですが品質の高い食材となるとどこにでも売っているとは限りません。ましてや一つの店舗で高品質の肉・魚介・野菜が揃っている店舗は非常に少ないと言えます。

その点通販であればそれぞれの食材にこだわったスペシャリストと言えるお店から食材を調達可能。食材の質にこだわれば自ずとバーベキュー自体のクオリティもアップできます。

珍しい食材も手に入る

ご当地名産の食材で、その地域以外ではほぼ手に入らないものは数多くあります。ですがそんな珍しい食材が手に入ってしまうのも通販ならではの特権。実店舗に行くことはできなくても通販であれば全国発送に対応してくれている場合がほとんどです。見たこともないような食材が出てくればそれだけでバーベキューが盛り上がりますし、周囲のバーベキューグループに大きく差を付けることができます。

 

通販でオススメのバーベキュー食材

珍しい肉

バーベキューで使用する肉といえばもちろんビーフ、ポーク、チキンの三種類。それ以上でもせいぜいラムやマトン、頑張っても馬肉が入る程度でしょう。ですが通販を利用すれば多彩な肉が入手可能。

最近流行りのジビエ料理に使われる鹿肉や猪肉どころか、ワニやカンガルー、ウサギ、カエル、ラクダ、ダチョウなどなど。ちょっと探しただけでも何の肉か二度見してしまうような珍しい肉が売っています。種類によっては非常に食べやすく美味らしいので挑戦してみるのも一興かもしれません。

ご当地海鮮

バーベキューの準主役、海鮮類。日本全国どこでも一通りの魚は入手できますが、ほとんどご当地でしか売っていない海鮮も存在します。あるいは釣れても一般の販売ルートに乗らないような珍魚などでも、通販なら積極的に取り扱っている店舗が見つかります。

ご当地野菜

京野菜に代表されるような伝統野菜やご当地野菜も通販であれば手軽に入手可能。肉や海鮮と違ってこちらはゲテモノのようなものが混ざることが無いので安心です。スーパーなどで売っている一般的な野菜とは見た目も味わいも大きく異なる野菜を使えばバーベキューの雰囲気もいつもと違ったものに変えることができます。

ご当地フルーツ

福岡のあまおうや宮崎のマンゴーなど、よそで買えば高級なフルーツも通販であれば訳あり品を安く購入することができます。訳あり品と言っても味や品質に問題があるわけではないので食べるだけならオススメです。

 

通販でバーベキューの食材を調達するデメリット

送料がかかる

バーベキューの食材を通販で調達することに全くデメリットが無いわけではありません。まず通販最大の欠点である送料がかかるという問題。一定金額以上であれば送料無料になるところも多くありますが、その額に届かなければ住んでいる地域によっては結構な送料を払う必要が出てきます。

それが注文した複数の通販サイト全てだったりすると、それだけで数千円かかってしまうことも。通販で食材を調達するなら送料がかからないように工夫する必要があります。

思ったものと違うことがある

豪勢なおせちの画像を見てワクワクしながら注文したら見るも無残な酷いおせちが届いた、というニュースが一時期話題になりました。この件のように商品写真と届いた商品が全く違うということもありますし、そこまでではなくても届いた商品が思っていたのと違っていたということは通販ではままあることです。

出品している側は少しでも商品が良く見えるように徹底的にこだわって商品写真を撮るものですから、届いた商品が期待していたよりも貧相に見えてしまうのはある程度は仕方のないことです。その点は実物を見てその場で商品を手に取れる実店舗の方が安心して買い物ができます。

検索するのが面倒

インターネットで検索することがそもそも得意ではない方もいらっしゃるでしょう。もし検索ができたとしても膨大な数の通販サイトから一体どれを選べば良いのかわからないという場合もあると思います。

個人企業問わず簡単に通販サイトを開設できるようになった現代において、信用できるお店を探し出すことはインターネットに馴染みがある人でも中々難しいものです。

そこでやはり頼りになるのは実績のあるプロが運営する通販サイト。ここではバーベキューのスペシャリストであるBBQ王の運営する食材通販サイト「ALYOK」をご紹介します。

 

BBQ王の運営するバーベキュー食材通販「ALYOK」

「ALYOK」とは

「ALYOK」は「ALWAYS YAKINIKU OK」の略。出張手ぶらバーベキューサービス業界で長年トップクラスの実績を積んできたBBQ王が運営するバーベキューの食材通販サイトです。新型コロナによって飲食店のあり方が見直される昨今、3密を最大限に避けながら焼肉店に行かずとも誰でもいつでもどこでも本物の焼肉を楽しめることを目的に開設しました。
バーベキュー食材通販「ALYOK」

「ALYOK」の特徴

「ALYOK」はBBQ王が運営するバーベキューの食材販売に特化した通販サイト。ご注文いただければいつでもどこでも食材をお届けいたします。取り扱うメニュー内容はコースセット、肉単品、極上和牛セットなど多彩。スーパーのお肉の代わりにALYOKをご利用いただければイベント会場やご自宅が本物の焼肉屋になってしまいます。

また、BBQ王でもバーベキューの食材のみの配送を行っております。大人数でのバーベキューの際にはBBQ王のご利用もご検討ください。
出張バーベキューサービス BBQ王

 

通販・出張も可能。超高級焼肉ブランド「頂極」のご紹介

通販で食材を選んでいる時、肉の品質と値段を天秤にかけながら、せっかくだから一度は最高の肉を食べてみたいなあと思った経験はありませんか。そんな方に知っていただきたいのがBBQ王が新たに挑む超高級焼肉ブランド「頂極」です。

「頂極」とは

有名飲食店や焼肉店の店主からも一目置かれるほどの食通であるBBQ王のオーナー。そんなオーナーが自らの目と足と舌で見て、知って、味わった経験をもとに創り上げた懐かしくも新たなる焼肉の世界観、それが「頂極」です。日本三大和牛の中でも特産松阪牛・神戸ビーフを超えた神戸ビーフ・特選プレミアム近江牛といった基本的には一般市場には出回らない最上級の肉を出張焼肉、あるいは焼肉弁当という形でどこにでもお届けします。
超高級焼肉「頂極」公式サイト

焼肉に関わるあらゆるものにこだわる

肉にこだわる、タレにこだわる、焼き方にこだわる。多くの焼肉店で聞かれる言葉です。ですが単にこだわるだけなら誰にでも容易に可能。そしてその程度のこだわりには全く価値はありません。「頂極」のこだわりは、焼肉に関するあらゆるものに心血を注いでこだわること。

肉、肉を焼くための薪、肉の焼き方、タレ、副菜、米、水、道具、そしてそれら生み出す人にまで。これ以上は無いほど一分の妥協も許さずオーナーが自ら選び抜いたものだけが「頂極」の世界を構成しています。是非一度、本物だけが作り上げる焼肉を味わってみてください。

 

まとめ

バーベキューの食材を用意するのが大変な時、あるいは食材の品質や種類にこだわりたい時、通販ならではのデメリットを考慮しても通販で食材を調達するのは非常に有効な手段と言えます。バーベキューで食材にお困りの際にはBBQ王または通販サイト「ALYOK」を是非ともご利用ください。そしてこれまでのバーベキューでは満足できない方、焼肉の極みを味わってみたい方は一度「頂極」の世界へと足を踏み入れてみてください。

参考サイト
https://chougoku.com/shutchoyakiniku/
https://alyok.co.jp/

AREA BBQ王のバーベキュー展開エリア

BBQ王は、出張バーベキューの実績を積み重ねて、
高品質なのにお得で安い料金設定を実現しました。
日本バーベキュー協会認定「上級BBQインストラクター」が
在籍しておりますので、BBQプロフェッショナルが安心・安全
のバーベキューをご提供します!

日本地図の画像