コラム

  • TOP
  • コラム
SP版版のメインビジュアル
2023.01.10

バーベキューをするならダイソーに行くべし!

ダイソー

バーベキュー用のアイテムを調達するにあたって最早欠かすことのできない存在になっている100均ショップ。その中でも特にダイソーのバーベキューグッズの充実ぶりには眼を見張るものがあります。

今回はそんなダイソーのバーベキューグッズの中からオススメのアイテムを厳選してご紹介いたします。残念ながら100円ではない商品もありますのでそこのところはご注意ください。
【コラム記事:100均で揃う!? 手軽に始める100均バーベキュー】

ダイソーのバーベキューグッズへの圧倒的こだわり!

充実の品ぞろえ

ダイソーのバーベキューグッズ最大の特徴はなんと言ってもその品揃えの豊富さ。炭や着火剤といった消耗品はもちろんのこと、グリルや焼き網といった基本的なアイテムからスキレットやメスティンといったバーベキューをさらに楽しくしてくれるクッカー類まで、ダイソーのバーベキューグッズは驚くほどの品揃えを誇っています。

その充実ぶりは食材さえ用意すればダイソーのアイテムだけでバーベキューができてしまうほど。初心者から熟練者までバーベキューをするなら必ずダイソーのバーベキューグッズをチェックするべきです。

便利なアイデアグッズ

ダイソーのバーベキューグッズのもう一つの特徴は便利アイテムが多くあること。既存のバーベキューアイテムの使用用途を広げてくれるオプション的なものからバーベキューの手間を大きく軽減してくれる便利なものまで、アイデアグッズも数多く揃っています。

続々出てくる新アイテム

ただでさえ充実しているダイソーのバーベキューグッズですが、ダイソーはそこに胡座をかかずに新しい商品を次々投入しています。次はどんなアイテムが出てくるのか楽しみになってオンラインショップを定期的に確認してしまいます。

 

ダイソーのバーベキューグッズ

インスタントコンロ

ダイソーのバーベキューグッズで代表的なものの一つがこのインスタントコンロ。約1時間で火が消える使い捨て式のコンロですが、その使い勝手の良さからすぐに売り切れてしまうほどの人気を誇るアイテムです。大と小の2種類がラインナップされており、着火剤と炭、焼き網などがセットになっているので、開封して着火剤に火をつけるだけでバーベキューの準備ができてしまいます。

残念ながら現在店舗でもオンラインショップでも売り切れているようですが、バーベキューシーズンになればまた在庫が復活する可能性があるので、欲しい方は注意しておいてください。

※ちなみにキャンドゥの通販サイトに同様の商品が売られていました。
Can★Do簡易BBQセット

マイクロストーブコンロ

アウトドアでは折りたたみ式のバーベキューコンロは定番アイテムですが、そんなバーベキューコンロもダイソーで購入することができます。簡単に組み立てることができる一人用のバーベキューコンロで、折りたたんでしまえば非常にコンパクトになります。

専用の収納袋も付いているのも嬉しいところ。花の形の切り抜きなどデザインも凝っています。
ダイソー マイクロストーブコンロ

焼き網

バーベキューで欠かせないアイテムである上に消耗品でもある焼き網も、ダイソーに行けば揃ってしまいます。大小の角型と丸型、焼き魚などに適した合わせ焼き網、スタンド付きの焼き網など種類も豊富。一度のバーベキューでも枚数が必要になる焼き網こそダイソーで揃えたいバーベキューアイテムと言えます。
ダイソー 焼き網角型 27cm×27cm

バーベキュー用ミニ鉄板(リフター付)

焼き網の上に置いて使用する鉄板。バーベキューでも焼きそばなどを作る際には必須のアイテムです。ダイソーのミニ鉄板はちょっとした料理を作りたい時に便利な小型の鉄板。リフターも付いているので使い勝手にも優れています。
ダイソー バーベキュー用ミニ鉄板(リフター付)

バーベキュー便利シート

一見するとただの黒いシートですが、鉄板の代わりとして使用できてしまう便利なアイテムがダイソーの「バーベキュー便利シート」。鉄板と同じように焼き網の上に置いてその上で肉などを焼くことができます。このダイソーバーベキュー便利シートの優れている点は汚れが簡単に落ちること。焼き網や鉄板であればこびりついた焦げや食材を落とすのに苦労するものですが、このバーベキュー便利シートはたとえ焦げ付いたとしても簡単に洗い流すことができます。しかもシートなのでハサミでカットすることも可能で、焦げ付きやすいメスティンの底に敷いたり好きなサイズに調整したりできます。
ダイソー バーベキュー便利シート

食器類

バーベキューで未だに紙皿を使用している方を見かけますが。屋外でのバーベキューではそもそも紙皿というのは余り適した食器とは言えません。ダイソーであればバーベキューに最適なプラスチック製のプレート類も充実しています。ドリンクホルダーと仕切り付の皿部分といった基本的な形のものから、複数のタレを楽しむために細かく深い仕切りが付いているものまであります。
ダイソー タレを楽しむBBQトレー

スキレット

200スキ、300スキなどの愛称で呼ばれ、ダイソーのバーベキューグッズの中でもトップクラスの人気を誇るのがスキレット類。ダイソーのスキレットは鋳鉄性の本格的なものやボウルタイプのもの、ベイクウェアタイプのものなど種類も様々。初心者はもちろんアウトドアに慣れている人でも満足して使用できる性能をしています。

焼き網と鉄板に加えてスキレットが一つあるだけでバーベキューで作ることのできる料理の幅がぐんと広がるので、まだスキレットを持っていないという方はまずはダイソーのスキレットを入手していただきたいと思います。
ダイソー スキレットM

メスティン

アウトドアクッカーとして欠かせないアイテムなのがメスティン。特にバーベキューでご飯を炊いたりインスタントラーメンを作る時などには大活躍してくれます。ダイソーのメスティンには3合サイズの大型のものもあり、さらに別売りの専用の網を中にセットすることで蒸し器としても使用できるものもあります。
ダイソー メスティン(ハンドル付)

ホットサンドメーカー

ホットサンドを作ったり肉まんをサンドして焼いたり、ホットサンドメーカーはバーベキューでも大活躍。ホットサンドメーカーで作った熱々のホットサンドは大人も子供も大喜びのメニューです。

ダイソーでは当たり前のようにそんなホットサンドメーカーも販売中。しかも一般的なホットサンドメーカーだけではなく食パン1枚で焼ける1枚焼き用のホットサンドメーカーもラインナップしています。
ホットサンドメーカー(1枚焼き用)

トング

バーベキューで食材を焼くなら菜箸よりも断然トング。ダイソーのトングは置く時に先端が下につかない特殊な形をしているものなど様々なものがあります。トングホルダーもラインナップされているので一緒に購入しておくと便利です。
ダイソー 焼肉トング

調味料ボトル収納ポーチ

バーベキューの際に扱いが面倒なのが各種調味料。あちこち転がったり使おうと思ったタイミングで見つからなかったり、複数種類持っていくのも面倒です。そこで活躍するダイソーのグッズが調味料ボトル収納ポーチ。粉末用ボトル3個と液体用ボトル3個もセットになっていて、最大6種類の調味料をひとまとめにして持ち運ぶことができます。
ダイソー 調味料ボトル収納ポーチ(ブラック、50mLボトル、6個入)

バーベキューブラシ

こする、けずる、みがく、かきとるの4種類の機能を集約しており、バーベキュー後の使用済みの焼き網の掃除に大活躍してくれるのがダイソーの「バーベキューブラシ」。これ一つあるだけでバーベキュー後の片付けの手間を大きく省くことができます。
ダイソー バーベキューブラシ

 

まとめ

ダイソーのバーベキュー関連アイテムは値段の割に機能が高く、コストパフォーマンスに優れているアイテムが数多くあります。バーベキューをする際にはまずはダイソーのバーベキューアイテムを一通り見てみることをオススメします。今までバーベキューで不便に思っていたことを解決してくれるような便利なアイテムが見つかるかもしれません。

参考サイト
https://limia.jp/article/1219660/
https://jp.daisonet.com/

【ダイソーで発見!】今すぐBBQが楽しめちゃう100均の便利アイテムを実際に使ってみた

AREA BBQ王のバーベキュー展開エリア

BBQ王は、出張バーベキューの実績を積み重ねて、
高品質なのにお得で安い料金設定を実現しました。
日本バーベキュー協会認定「上級BBQインストラクター」が
在籍しておりますので、BBQプロフェッショナルが安心・安全
のバーベキューをご提供します!

日本地図の画像