コラム

  • TOP
  • コラム
SP版版のメインビジュアル
2023.01.10

海外の定番ソースもあり! 簡単バーベキューソースレシピ

バーベキューソース

バーベキューが趣味なのに何回も同じようなバーベキューを繰り返して飽きてしまっている人、他の人とは一味違ったバーベキューを楽しみたい人、バーベキューの機材・食材・メニューの全てにこだわりたい人などなど。

今挙げた内容に心当たりがあった人にお尋ねします。現在バーベキューで使用しているソースは何でしょう。まさかとは思いますが市販のバーベキューソースや焼肉のタレを使ってはいませんか?

バーベキューで食べるものの味を決めるのは何よりもバーベキューソース。そのバーベキューソースにこだわり無くしては本当のバーベキューを極めることはできません。

バーベキューにこだわっているつもりの人でさえ意外と市販のもので済ませてしまいがちなバーベキューソース。今回はありきたりなバーベキューを脱却するための自家製バーベキューソースのレシピをご紹介します。作ったソースをスペアリブなどに使用して楽しんでください。
【コラム記事:BBQ最強食材! 大人気のスペアリブを楽しもう】

バーベキューソースについて

バーベキューソースの歴史

アメリカ
バーベキューソースの歴史は意外と古く、まだアメリカがアメリカではなかった時代、17世紀にまで遡れるという説があります。

初期の頃のバーベキューソースのレシピは酢に塩コショウを混ぜただけという極めて簡素なものでしたが、時代が進むにつれて使用される調味料が増えていき、今ではアメリカ各地どころか世界各地で独自のバーベキューソースのレシピが生み出されるに至っています。

基本的なバーベキューソース

世界には多彩なバーベキューソースが存在しますが、基本的なバーベキューソースのレシピといえばケチャップにウスターソースや砂糖などを混ぜたものになります。日本ではマクドナルドのチキンナゲットに付けるバーベキューソースのような感じと想像すればわかりやすいと思います。

海外のバーベキューソース事情

バーベキューが日常の一部であり、日本に比べると圧倒的にバーベキュー文化が広く深い欧米諸国。そんな欧米諸国にももちろん市販のバーベキューソースは存在しますが、バーベキューをするにあたってオリジナルのバーベキューソースを作ることは欧米人にとって当たり前のことと言えます。

それがよく分かるのはレシピサイト。日本でバーベキューのレシピを検索しても基本的には料理しか出てきませんが、海外のバーベキューのレシピを検索すると料理と一緒にバーベキューソースのレシピが並ぶほどに、海外ではオリジナルのバーベキューソースのレシピは重宝されるのです。

 

日本のバーベキューソースのレシピ

それではここからバーベキューソースのレシピをご紹介していきたいと思います。バーベキューソースは基本的には用意した材料を混ぜるだけなので作るのは非常に簡単。気になったバーベキューソースレシピがあったら試しに少量作ってみてください。

好みに応じて分量を調節すればそれだけでオリジナルのバーベキューソースが完成します。

ベーシックバーベキューソース

最もベーシックなバーベキューソースのレシピ。甘酸っぱく誰でも食べやすいバーベキューソースです。材料全て同じ比率で混ぜるだけなので覚えなくてもすぐに作れてしまいます。

【材料】
■ケチャップ・・・・・・・・・大さじ1
■とんかつソース(中濃)・・・大さじ1
■はちみつ・・・・・・・・・・大さじ1

和風バーベキューソース

醤油を使った日本のバーベキューソース。さっぱりとした味わいでお肉にも野菜にもよく合います。

【材料】
■醤油・・・・・・・・大さじ4
■おろしにんにく・・・1片
■おろしタマネギ・・・1/8個
■砂糖・・・・・・・・小さじ1
■料理酒・・・・・・・大さじ2
■みりん・・・・・・・小さじ1

ピリ辛マスタードバーベキューソース

マスタードのピリリとした辛さが癖になるバーベキューソース。あっさり味のバーベキューソースでは物足りない人に最適。バーベキュー以外でも活躍してくれます。辛い時はマスタードの量を調整してください。

【材料】
■マスタード・・・小さじ2
■マヨネーズ・・・小さじ1
■ハチミツ・・・・小さじ1
■ケチャップ・・・小さじ1
■黒コショウ・・・適量
■醤油・・・・・・小さじ1/2

マーマレードバーベキューソース

爽やかな酸味と優しい甘味、そして柑橘の香りが加わるマーマレードを使ったバーベキューソースのレシピ。マーマレードは肉料理と相性がよく、バーベキューの人気食材であるスペアリブにも最適です。

【材料】
■マーマレード・・・・・・大さじ3
■ケチャップ・・・・・・・大さじ2
■ウスターソース・・・・・大さじ1
■おろしにんにく・・・1片
■料理酒・・・・・・・・・大さじ2
■醤油・・・・・・・・・・大さじ1

甘辛テリヤキバーベキューソース

テリヤキのような甘辛いバーベキューソースレシピ。甘辛い優しい味わいなので大人はもちろん小さなお子さんでも楽しめます。照りを付けるために食材に塗ってから焼いてもOK。

【材料】
■醤油・・・・大さじ4
■砂糖・・・・大さじ2.5
■料理酒・・・大さじ4
■みりん・・・大さじ3

 

海外のバーベキューソースのレシピ

ここからご紹介するのは海外のバーベキューソースのレシピです。海外のレシピサイトでは日本で考えるバーベキューソースとは全く違ったソースが出てくるのが特徴。日本人の舌に合うかどうかはわかりませんが、これまでにない味わいで新しい世界が開けるかもしれません。混ぜる以外の調理が必要なものがありますので注意してください。

ホースラディッシュバーベキューソース

ホースラディッシュ
西洋ワサビことホースラディッシュを使ったバーベキューソースです。クリーミーながら爽やかな酸味とピリッとした辛味のコントラストが特徴的。

【材料】
■サワークリーム・・・・・・3/4カップ
■ホースラディッシュ・・・・大さじ3
■ディジョンマスタード・・・小さじ1
■リンゴ酢・・・・・・・・・大さじ1
■マヨネーズ・・・・・・・・大さじ3
■ウスターソース・・・・・・小さじ1

クランベリーバーベキューソース

クランベリー
お肉によく合う新鮮なクランベリーを使ったバーベキューソース。甘酸っぱさが癖になる上に簡単に作れるソースなので、バーベキューソースとして以外にも使い勝手は抜群です。砂糖の量を調整して好みの味を探ってください。

【材料】
■クランベリー・・・・・・・・・400g
■100%オレンジジュース・・・250cc
■三温糖・・・・・・・・・・・・100g
■レモン汁・・・・・・・・・・・適量

【作り方】
1.新鮮なクランベリーをよく洗い、傷んでいる実は取り除く。
2.三温糖、オレンジジュースを鍋に入れ、三温糖をよく溶かす。
3.クランベリーを投入し、火にかけて煮込む。
4.焦げないようにかき混ぜながら中火で煮込み、クランベリーが破裂して液体がトロッとしてきたら火を止め、レモン汁を入れて完成。

アラバマホワイトバーベキューソース

マヨネーズ
アメリカのアラバマ州の名を冠したアラバマホワイトバーベキューソースは特にチキンに合うとされるバーベキューソース。卵やマヨネーズをベースとしており一般的なバーベキューソースとは全く違った味を楽しめます。辛いのが苦手な場合はマスタードの量を調整するかホースラディッシュを入れずに作ってください。

【材料】
■マヨネーズ・・・・・・・大さじ3
■リンゴ酢・・・・・・・・大さじ1
■マスタード・・・・・・・大さじ1
■ホースラディッシュ・・・適量
■塩・・・・・・・・・・・適量
■黒コショウ・・・・・・・適量

【作り方】
1.材料を全て容器に入れる。
2.材料をとろみが付くまでミキサーなどでかき混ぜる。
3.完成。

コーラバーベキューソース

コーラ
コーラをソースに使用するという発想がまず驚きですが、作ってみるとその美味しさにさらに驚くことになると思います。コーラを飲むと見せかけてソースにしてしまえば場も盛り上がります。

【材料】
■コーラ・・・・・・・2カップ
■ケチャップ・・・・・2カップ
■ウスターソース・・・1/2カップ
■おろしにんにく・・・小さじ2
■おろしタマネギ・・・小さじ2
■マスタード・・・・・小さじ1
■三温糖・・・・・・・1/4カップ
■黒コショウ・・・・・適量
■レモン汁・・・・・・適量

【作り方】
1.材料を全て混ぜる。
2.中火で沸騰させ、沸騰したら火を弱めしばらく煮詰める。
3.程よい濃さになったら火を止め、余熱を取ったら一晩寝かせる。
4.完成

 

まとめ

バーベキューソースのレシピは見たこともないものから想像もできないもの、それを材料として使う発想がそもそもなかったものなど、本当に星の数ほど存在しています。

ありきたりなバーベキューソースでつまらないバーベキューを繰り返すのではなく、自分だけのバーベキューソースを見つけてください。もしもオリジナルのバーベキューソースレシピの開発に成功したなら、是非世界のバーベキューファンに向けて発信してみましょう。

参考サイト
https://macaro-ni.jp/56237
https://cookpad.com/
https://www.smokedbbqsource.com/category/recipes/sauce/
https://www.southernliving.com/food/entertaining/bbq-sauce-recipes

AREA BBQ王のバーベキュー展開エリア

BBQ王は、出張バーベキューの実績を積み重ねて、
高品質なのにお得で安い料金設定を実現しました。
日本バーベキュー協会認定「上級BBQインストラクター」が
在籍しておりますので、BBQプロフェッショナルが安心・安全
のバーベキューをご提供します!

日本地図の画像