コラム

  • TOP
  • コラム
SP版版のメインビジュアル
2023.03.02

BBQの超定番! 簡単で美味しい焼きそばを作ろう!

焼きそば

楽しいバーベキューもそろそろ終盤。そこで出てくる締めのメニューの定番と言えばそう、「焼きそば」です。

バーベキューに限らず家庭でも広く食され、老若男女問わず嫌いな人のほうが少ない焼きそばは、国民食の一つと言っても過言ではありません。

そんな焼きそばをバーベキューで美味しく作るための方法や便利なグッズに関してまとめていこうと思います。

こうすればいい! 美味しい焼きそばの作り方

鉄板に引いた油をしっかり温める。

油
まずは美味しい焼きそばの作り方から。バーベキューで焼きそばを作るからには鉄板を使用することになると思いますが、その鉄板にはしっかりと油を引きましょう。家で作るときよりも多めに油を引きます。

そして引いた油はしっかりと温めます。白煙が上がるほどにカンカンに熱する必要はありませんが、冷たい油の上に食事をベチャッと置いて加熱し始めても美味しくはできません。

具と麺は別々に炒める

野菜炒め
具と麺を同時に入れて炒めている人を時々見かけますが、焼きそばにおいて具と麺は別々に炒めたほうが美味しく出来上がります。

そもそも焼きそばに限らず火の通りやすさによって食材を入れる順番を変えるというのは料理の基本ですが、焼きそばにおいては別々に炒めることによって麺にも具にも香ばしさを加えることができます。肉→野菜→麺の順番で炒めるようにしましょう。

麺は予めほぐしておく

焼きそば麺
焼きそばの麺は基本固まった状態で入っています。そのまま鉄板に投入して鉄板上でほぐすよりも、予めほぐしてから投入するほうが焼きそばが美味しく仕上がります。

ご家庭であれば麺をレンジで温めるというのが有名なやり方ですが、バーベキューではそうはいきません。オススメなのは麺の袋にほんの少しのお湯を入れて手でほぐすこと。

焼きそばの麺には油が塗ってあるので、お湯を加えて温めることで麺がキレイにほぐれてくれます。固まった状態で鉄板に投入してしまうと加熱ムラができる上にほぐそうとする間に麺がちぎれて短くなってしまいます。

 

便利グッズで焼きそば作りを快適に

ダイソーバーベキュー便利シート

アウトドア用品が充実するダイソーにはバーベキューに役立つグッズも充実しています。このダイソーの「バーベキュー便利シート」は鉄板の代わりに使用することのできる非常に便利なシート。

グリルの上に敷くことでその上で鉄板のように調理が可能です。汚れたり焦げたりしても簡単に洗い流すことが可能ですし、鉄板と異なりシートなので持ち運びも廃棄も簡単です。

しかも好きな形に切ることも可能なので調理器具の底に焦げ付き防止目的で敷くこともできてしまいます。
公式通販サイト:バーベキュー便利シート

キャンドゥ グリルシート 大

ダイソーの便利シートと同様の商品ながら、ダイソーのものよりもサイズが大きめ。クッキングペーパー代わりにオーブンやレンジで使用することも可能です。
公式通販サイト:グリルシート 大

バーベキューに役立つ100均グッズに関してはこちらの記事もご覧ください
【コラム記事:BBQ新定番! BBQをするならダイソーに行くべし!】

 

定番から変わり種まで! 王道マルちゃん焼きそば

王道中の王道。自宅で作る焼きそばといえばマルちゃんの焼きそばを想像する方が大半だと思います。このマルちゃんの焼きそばは定番でありながら焼きそばの枠にとらわれない様々なバリエーションもラインナップ。

新しく出てくる味や季節限定で販売される特別な味を楽しみにしていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

そんなマルちゃんの焼きそばのラインナップをご紹介します。

マルちゃん焼きそば・ソース

これぞ定番のマルちゃん焼きそばのソース味。ベチャッとならないように粉末にしてある特性ソースは、粉末醤油をベースに塩・砂糖・りんご・ポークエキスに加えて秘伝のスパイスを20種類混ぜるこだわりの作り。

変わらない、けれど飽きのこない正に王道の味です。ちなみにこのマルちゃんの粉末ソースは単体で市販されていますので、それがあれば濃さの調節をすることもできます。
公式サイト マルちゃん焼そば・ソース

マルちゃん焼きそば・塩

ソース味に次いで焼きそばの定番味である塩焼きそば。ソース味に飽きた方、ソース味の濃厚さが重いという方にはピッタリの味と言えます。

マルちゃんの塩焼きそばで使用している塩は赤穂のましおを100%使用。コクとまろやかさを併せ持ったスッキリとした味わいが特徴です。
公式サイト マルちゃん焼そば・塩

マルちゃん焼きそば・ナポリタン

これは焼きそばなのかナポリタンなのか。いいえマルちゃん焼きそばのナポリタン味です。

最早焼きそばではないのではないかと思われるかもしれませんが、食べてみれば焼きそばでありながらナポリタンでもあるという実に絶妙な塩梅。

トマトの酸味と玉ねぎの甘み、そしてチーズのコクがもっちりとした太麺にマッチします。
公式サイト マルちゃん焼そば・ナポリタン

マルちゃん焼きそば・たらこ味

バターとチーズの風味にたらこの旨味が合わさった洋風アレンジの焼きそば。こちらも食べごたえのある太麺タイプです。
公式サイト マルちゃん焼そば・たらこ味

マルちゃん焼きそば・お好みソース

定番の粉末のソースとは異なりこちらは液体のお好みソース。ケチャップ、リンゴ果汁、デーツ果汁をブレンドした甘いコクのある味わいが特徴です。
公式サイト マルちゃん焼そば・お好みソース

 

バーベキューでオススメ! 焼きそばのレシピのご紹介

定番中の定番。ソース焼きそば

基本にして頂点。定番のソース焼きそばです。ご家庭で作ってもバーベキューで作っても誰もが満足できる鉄板メニューと言えます。具の量によっては味が薄くなることも考えられますので、そんな時は別売りの粉末ソースを追加しましょう。
東洋水産公式サイト 市販用粉末焼そばソース70g

【材料】
■マルちゃん焼きそば・ソース味・・・3人前
■豚肉・・・お好みで
■キャベツ・・・お好みで
■ニンジン・・・お好みで
■もやし・・・お好みで
■追加粉末焼きそばソース・・・お好みで

【作り方】
1)鉄板の上に多めに油を引いて温める。
2)豚肉と野菜を切り、肉→野菜の順で炒める。
3)麺の袋に少量のお湯を入れ、麺をほぐしたらよく水を切る。
4)炒めた野菜と肉を一旦取り除き、麺を投入して炒める。
5)麺がある程度炒められたら先程炒めた野菜と肉を投入し、炒める。
6)水分がなくなったら粉末ソースを入れよく混ぜる。
7)完成。

ソース味に飽きた人に。塩焼きそば

定番のソース味から少し目線を変えたい人にとってぴったりなのがこの塩味。スッキリとした塩味には海鮮がよく合います。

【材料】
■マルちゃん焼きそば・塩味・・・3人前
■冷凍のシーフードミックス・・・150g

【作り方】
1)シーフードミックスを3%程度の塩水で解凍する。
2)解凍できたら水気を丁寧に拭き取って、料理酒を少しかけて5分程度おく。
3)鉄板の上に多めに油を引いて温める。
4)シーフードミックスを炒める。
5)麺の袋に少量のお湯を入れ、麺をほぐしたらよく水を切る。
6)シーフードミックスを一旦取り除き、麺を投入して炒める。
7)麺がある程度炒められたら先程炒めたシーフードミックスを投入し、炒める。
8)水分がなくなったら粉末ソースを入れよく混ぜる。
9)完成

好きなタレやスパイスで。オリジナル焼きそば

自分好みのタレやスパイスで作るオリジナリティあふれる焼きそば。お皿に取った後も味の濃さの調節がしやすいので個人個人の好みの味に仕上げられます。

バーベキューで活躍するソースやスパイスに関してはこちらの記事もオススメ!
【コラム記事:かけるだけで最高の味! 市販BBQソース&スパイス】

【材料】
■焼きそば麺・・・お好みのものをお好みの量
■具材・・・お好みのものをお好みの量
■ソース・スパイス・・・お好みのものをお好みの量

【作り方】
1)鉄板の上に多めに油を引いて温める。
2)具材を切り、火の通りにくい順に炒める。
3)麺の袋に少量のお湯を入れ、麺をほぐしたらよく水を切る。
4)炒めた具材を一旦取り除き、麺を投入して炒める。
5)麺がある程度炒められたら先程炒めた具材を投入し、炒める。
6)水分がなくなったらお好みの味に味付けする。
7)完成。

 

まとめ

バーベキューの締めを飾るメニューである焼きそば。その焼きそばの出来次第でバーベキューの成否が左右されると言っても過言ではありません。

定番のものを更に美味しくなる様に工夫したり、これまでとはちょっと違った味にしてみたり、焼きそばのクオリティには妥協せずに挑みましょう。

そうすれば自然とバーベキューのクオリティも上がっていくはずです。

参考サイト
https://www.maruchan-yakisoba.jp/

AREA BBQ王のバーベキュー展開エリア

BBQ王は、出張バーベキューの実績を積み重ねて、
高品質なのにお得で安い料金設定を実現しました。
日本バーベキュー協会認定「上級BBQインストラクター」が
在籍しておりますので、BBQプロフェッショナルが安心・安全
のバーベキューをご提供します!

日本地図の画像