こんな物があったのか!BBQを進化させる便利アイテム!
昨今のアウトドアブームによって日本でも様々なアウトドアグッズが展開されるようになり、バーベキューでも以前では見かけなかったグッズを使用している人が増えています。
必要な手間を減らしたりこれまでできなかったことができるようになったり、これまでのバーベキューをより進化させてくれる便利なバーベキューグッズをご紹介します。
バーベキューグッズにこだわるとバーベキューはどうなる?
バーベキューが楽しくなる
バーベキューに限らず新しいグッズは新しい感動を与えてくれるもの。便利グッズならば準備や片づけの手間を減らし、特別な調理グッズならこれまでバーベキューでは挑戦できなかった珍しいメニューを作ることができるようになります。
より便利で幅広い選択肢が生まれればこれまで以上にバーベキューを楽しむことができてしまうのです。
バーベキューへのやる気が上がる
こだわりのアイテムを所有することはそれだけで嬉しいもの。使わないときでも思わず手に取って眺めてしまったり次回そのグッズを使用する機会を想像してにやけてしまったり。そんなグッズがあればバーベキューへのテンションやモチベーションは急上昇。
バーベキューをしたいと思いながらも何だか億劫で踏み出せなかった人でも相棒となってくれるこだわりのバーベキューグッズがあれば自然に足が外に向かうはずです。
他の参加者も楽しい
こだわりのバーベキューグッズや珍しいバーベキューグッズで気分が上がるのは何もグッズの持ち主だけではありません。見たことのないグッズやかっこいいグッズを見れば他のバーベキュー参加者もどんなバーベキューになるんだろうとワクワク。
使い捨ての紙皿と割り箸のバーベキューでは決して味わえないこだわったからこそのバーベキューの感動があります。
便利アイテムのご紹介
それではここから便利なバーベキューグッズを準備編、焼き編、実食編、片付け編、ユニークアイテム編に分けてご紹介していきます。
準備編
アウトドアワゴン
コールマンのアウトドアワゴンはアウトドアの便利グッズの定番中の定番。耐荷重100kgのワゴンは荷物を満載してもびくともしない頑丈さ。大きなタイヤが付いているので悪路でも問題なく使用することが可能です。
メッシュタイプのワゴンであれば水で丸洗いできてしまうのでアウトドアでも汚れを気にせず使用できます。別売りのオプションを組み合わせればテーブルとしても使用できるすぐれものです。
コールマン アウトドアワゴン
ピクニックテーブル
バーベキューでは焼くのも食べるのも立ったままでも構いませんが、やはりテーブルとイスは絶対にあったほうが便利。ですがテーブルと人数分のイスを運ぶのは中々に大変です。
そんな時は折りたたみ式のピクニックテーブルが大活躍。イスとテーブルがセットで折り畳めるものが特に便利です。
ターボライター
バーベキューなど野外で火を起こす際に思いがけない敵になるのが風。ライターで火を着けようとしても風で消えてしまったり、作ろうとした火種が風で飛んでしまって大慌てになったり。アウトドアにおいて風との戦いは避けては通れない問題。
そこでバーベキューで用意するなら断然ターボライター。通常のライターより圧倒的に風に強いのでバーベキューの火起こしに最適です。通常のライターに装着することでターボライター化できるものなど便利なグッズもあります。
火おこし器
バーベキューなどで最初の難関は炭の火起こし。ここで大きくつまづいてしまって中々バーベキューの本番まで行けないという問題も慣れていない内はよく起こることです。そこで準備しておきたいのが火おこし器。
煙突効果を利用することで普通は火が着きにくい薪や備長炭でも簡単に着火できてしまいます。底に新聞紙や着火剤を詰め、その上に炭を入れて着火口から着火するだけで後は放っておけば炭が燃え始めます。初心者から熟練者まで必ず一つ持っておきたいグッズです。
【BBQ火起こし】初心者でも簡単・安全に火起こしを行う方法
防火手袋
バーベキューをするにあたって無いと困るのに、意外と用意している人が少ない防火手袋。熱くなった網やコンロ、調理器具を触ることが多いバーベキューにおいて防火手袋は必需品です。軍手で良いのでは? という人もいらっしゃると思いますが、軍手はそもそも薄手なので炭火で熱せられた金属を触るには役に立たないもの。
しかも可燃性なのでうっかり火が燃え移ったりしてしまったら大惨事になってしまいます。防火手袋があればそんな心配は一切必要ありません。牛革製のものが多く見た目にもかっこいいので是非バーベキューの際には防火手袋を用意しましょう。
マナイタセット
バーベキューをする時に包丁を持っていきたい場合、どのようにして持っていきますか? 裸で持っていくのはもちろん論外ですが、布を巻くだけでは危険ですし、何らかのしっかりとしたケースに入れることは必須です。
そんな時に便利なのがスノーピークのマナイタセット。マナイタセットは二つ折りの木製のケースの中に包丁が収納されている便利なグッズ。バーベキューで使いたくなった時には中から包丁を取り出して、ケースはそのまままな板として使用できます。
スノーピーク マナイタセット M
使い捨てグリル
本格的なグリルではなくもっとお手軽にバーベキューを楽しみたいという人にうってつけなのが使い捨てることのできるインスタントグリル。網や炭、着火剤などがセットになっており、取り出して着火剤に火を付けて待つだけで簡単にバーベキューの準備ができてしまいます。
インスタントグリル
スパイスボックス
バーベキューをする時に必要となる様々な調味料。塩、コショウを始めとしたスパイス類や焼肉のタレ、あるいはドレッシングまで、数あるそれらをバラバラに持っていくのは非常に面倒です。
大きさの違うそれらをひとまとめにしてバーベキューでも使いやすく運ぶことができるのがスパイスボックス。ソフト素材のものからハード素材のもの、デザインも様々です。
コールマン スパイスボックスⅡ
焼き編
岩塩プレート
肉を焼く時に活躍してくれる岩塩プレート。その名の通り厚い岩塩のプレートなのですが、バーベキューでは焼き網の上に直接おいて鉄板のように使用します。
岩塩プレートを使用するメリットとしては、まずは熱せられた遠赤外線効果によってしっかりと食材に熱が通ること。そして岩塩自体が含む塩気やミネラルが食材に程よく移ること。岩塩が余分な水分や油を吸い取ってくれるので美味しくヘルシーに仕上がることなどです。
見た目にも分厚い岩塩の塊でバーベキューをするのはインパクト抜群。タレでもいつものうま塩でも塩コショウなどでもない岩塩の味でバーベキューを楽しんでみてください。
ロゴス 岩塩プレート
スパイスミル
肉の旨味を引き出してくれるスパイス。既に挽いてあるものではない生のスパイスをその場でミルで振りかければ、立ち上がる香りに参加者のボルテージは否応なしに上がってしまいます。
複数種類のミルを揃えたいのならオススメしたいのはダイソーのワンハンドスパイスミル。上のボタンをプッシュするだけという簡単ワンハンド仕様でバーベキューの場で活躍してくれること間違いなしです。スパイスミルとしてはリーズナブルな価格ながらシンプルでスタイリッシュな見た目は高級感すら漂います。
様々なスパイスを入れたミルをずらりと並べればまるで一流の料理人のような気分が味わえます。
ダイソー ワンハンドスパイスミル
トング
肉を焼く時は割り箸で、いや割り箸だと短いから菜箸で。そんな方々に是非使ってほしいグッズがトングです。バーベキューだけでなく普段の料理の際にも活躍してくれるので最近料理好きなら必ず持っているグッズでもあります。
箸よりもしっかりと食材を掴むことができるので大きな食材や転がりやすい食材でも安心。長さのあるトングを使用すれば炭火の熱さでも大丈夫です。平置きしてもトングの先端が下につかない特殊な形をしたものなど様々な種類があります。
ミートフォーク
肉を焼いたり切ったりする際に肉を押さえるの使用するミートフォーク。手で押さえるには熱すぎる肉をしっかり押さえることができます。一般的な形状は二股のものですが、最近では熊の爪のような形状をしたものが出てきており人気を博しています。
BBQお掃除楽ちんシート
バーベキューで大変なのは準備よりもむしろ片付け。汚れに汚れたグリル。焦げや油にまみれた焼き網。バーベキューでお腹一杯食べた後の後片付けは面倒で憂鬱なもの。そんなバーベキューの片付けを準備の時から始めてしまいましょう。
ロゴスのBBQお掃除楽ちんシートはその名の通りバーベキュー後の掃除を楽にしてくれるグッズ。炭を入れる前にグリルにこのシートをしっかりと敷き詰めておけば終わった後のグリルの掃除をあっという間に終わらせることができます。
ロゴス BBQお掃除楽ちんシート
バーベキュー便利シート
ダイソーのバーベキュー便利シートは焼き網の上に敷くことで鉄板のように使用できる便利なシート。好きな形に切ることもできるので焼き網の上だけでなくメスティンの中などにも使用可能。
焦げ付きをこのシートが肩代わりしてくれることで終わった後の片付けがぐっと楽になります。
ダイソー バーベキュー便利シート
焼き鳥台
バーベキューで串焼きの焼き鳥を作ってみたい人は是非とも焼き鳥台を使用しましょう。焼き網の上に直接置いて、くぼみの部分に食材を刺した串をセットします。じゅうじゅうと焼ける音を聞きながら串を回せば気分は本格的な焼き鳥屋さんです。
【バーベキュー】美味しい焼き鳥の作り方をご紹介!
キッチンバサミ
焼く前の食材を切ったり焼けた後の食材を切り分けたりするのは包丁やナイフでも構いませんが、そこで便利なのはキッチンバサミ。2つの刃で挟むように切るので柔らかい食材や油の多い食材を切るのに向いており、更にはまな板もいらないので非常にバーベキュー向きと言えます。
実食編
バーベキュープレート
バーベキューで未だに紙皿を使用していたりはしませんか?
使ったことのある方はおわかりになると思いますが、風のある屋外において紙皿はとにかく不便です。配っている最中に飛ぶ。食べている最中に飛んで入っているタレを撒き散らす。タレや食材の重みに負けて折れる。挙げればきりがないその悲劇の全ては紙皿の耐久性の低さに起因します。せっかくのバーベキューなのに紙皿がだめになる恐怖と戦いながらでは心から楽しめません。
バーベキューを楽しむのであればいくつかの仕切りで分かれたバーベキュープレートを使用するのがオススメ。プラスチックなどでできたバーベキュープレートであれば紙皿のような悲劇は起きませんし、複数のタレや調味料を使い分けて楽しむこともできます。
保温カップ
バーベキューで紙コップを使用すると紙皿と同じ悲劇が度々起こります。しかも紙コップは保温性や保冷性が低いため、キンキンに冷えたビールは生ぬるくなり、温かかったはずのホットドリンクの湯気はすぐに見えなくなります。
そこで保温性に優れたカップやタンブラーを用意することが重要。美味しいドリンクがあってこそ食事も美味しくなるもの。しっかりとしたカップを用意できれば質においても見た目においてもバーベキューのランクを一段高めることができます。
片付け編
火消し壺
炭を使った後はその処理に頭を悩ますもの。ちょっと水をかけたくらいでは炭の内部の火までは消せませんし、勢いよく水をかければ灰が周囲に飛び散ってしまいます。
火消し壺は火の着いた炭を入れて蓋をすることで酸素の供給を断ち、安全に炭を消火することのできるバーベキューでは必須のアイテム。短時間で確実に炭を消火できるので後片付け時間を短縮することができます。
火おこし器と火消し壷の機能が一つになったグッズもあるのでそれを使用すれば荷物も減らすことができます。
焼き網ブラシ
バーベキューを終えた後の焼き網は焦げや食材、油がこびりついて大変なことになっています。それをたわしでこすってきれいにするのはかなり大変な作業。ですので焼き網の掃除には専用の焼き網ブラシを使用しましょう。
ほとんどの焼き網ブラシは焼き網をきれいにするためのブラシやへらが一つになっているもの。たわしで力一杯こするよりも遥かに効率的に網をきれいにすることができます。
ウォータータンク
バーベキューでは準備の際も食べている時も片付けの際も水が大量に必要になります。しかしバーベキュー場では基本水場は限られており、だからといって必要になる度に水場まで水を汲みに行くのは現実的ではありません。
そこでタンクに水を貯めておいて必要になればそこから水を調達するのが最適な形になります。ウォータータンクは容量も色々、畳めるものからしっかりとした頑丈な素材のものまであるのでお好みのものを選びましょう。
ユニークグッズ編
ここからはそんなものまでバーベキューで作っちゃうの!? というものが作れてしまうグッズから最新のバーベキューグッズまで、バーベキューに彩りを添えてくれるユニークなグッズをご紹介します。
消したいときにすぐ消せる焚き火台
ホーファッツのキューブファイヤーバスケットは一見するとただのオシャレな焚き火台。ですが本体をひっくり返すだけで火を消火できる機能も備えた便利なグッズ。
焚き火中に少し火の側を離れたい時はさっと火を処理することができます。別売りのオプションを使用すればバーベキューも楽しめてしまいます。
ホーファッツ キューブ・ファイヤー・バスケット
コンパクトピザオーブン
グリルの上に置くだけでバーベキューグリルがピザ窯になる便利なグッズです。簡単に使える割には本格的な機能を備えており、バーベキューで美味しいピザを楽しめてしまいます。
target=”_blank” rel=”noopener”尾上製作所 コンパクトピザオーブン
【コラム記事:バーベキューで美味しいピザを楽しもう!】
たこ焼きボールメーカー
みんなで集まってワイワイたこ焼きを楽しむタコパ。ロゴスのたこ焼きボールメーカーでそんなタコパをバーベキューでも開催してしまいましょう。たこ焼きだけでなくアイデア次第でベビーカステラなどのまん丸で可愛らしいお菓子も作れてしまいます。
ロゴス たこ焼きボールメーカー
たい焼きメーカー
毎日毎日焼かれて嫌になってしまうたい焼きさんも出ている中で申し訳ありませんが、バーベキューでもしっかりたい焼きが楽しめてしまいます。キャプテンスタッグのたい焼き器は鋳物製の丈夫で錆びにくいこだわりの一品。
たい焼き屋さんのたい焼き台を2つ分だけ切り取ってきたような見た目をしており、バーベキューでも出来たての本格的なたい焼きが楽しめます。
キャプテンスタッグ キャスト アルミたい焼き器
おでん鍋
寒い季節に最高に美味しくなる料理といえばそう、おでん。そんなおでんをバーベキューで楽しむためのグッズがロゴスの仕切おでん土鍋。
まな板にもなる木製の蓋が付いた本格仕様で、中が仕切りで2つに分けられているのでおでんだけでなく同時に2つの料理を作ることができてしまいます。
ロゴス 仕切おでん土鍋 (木葢付)
ソーラークッカー
子供の頃に太陽光を集め紙に火を着ける実験をした記憶がありませんか? それからもわかるように収束させた太陽光の持つ熱量は決して侮れません。そんな太陽の光だけで調理ができてしまうソーラークッカーがいま海外で大注目。
火を使わないのでとってもエコで準備や片づけも簡単。準備ができたら放っておけばいいのでその時間を有効活用できるのも炭火のグリルにはない利点です。
ソーラーオーブン GOSUN SET
100均を活用しよう
ここまで多くのバーベキューグッズをご紹介してきましたが、最近バーベキューグッズの購入を検討する際に注目されているのが100円均一ショップのバーベキューグッズです。
100均のバーベキューグッズはバーベキューには欠かせないグッズからそんなものまでというアイデアグッズまで様々。100均でなければ売っていないようなバーベキューグッズもあり、消耗品を買うだけでなくバーベキューをするなら一度はラインナップを確認しておきたいところです。
【コラム記事:100均で揃う!? 手軽に始める100均バーベキュー】
まとめ
バーベキューグッズは日々進化しており、海外からもこれまでになかった新しいグッズが次々に日本に上陸しています。そういったグッズへのアンテナを張り巡らせることで今まで経験してきたものとは全く違う新しいバーベキューを楽しむことができます。
日本のアウトドアサイトだけではなく100均のグッズや海外のアウトドア情報にも目を向けてバーベキューライフを楽しんでみてください。
参考サイト
https://kakakumag.com/sports/?id=10325
https://sotorecipe.com/magazines/camp-seasoningcontainer