コラム

  • TOP
  • コラム
SP版版のメインビジュアル
2022.12.13

ただ食材を焼くだけじゃつまらない。盛り上がる料理シリーズ

アウトドアのパーティーコース

バーベキューはただ食材を焼いて食べるだけ。いまだにそう思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。しかしアウトドアがブームになりアウトドアギアが進化するに従って、バーベキューであっても凝った料理を楽しむ人が増えています。

せっかく家族や気の合う仲間と楽しむバーベキュー。ただ食材を焼くだけじゃないもうワンランク上の盛り上がる料理を試してみませんか。
【コラム記事:いつもと一味違うBBQを楽しもう!】

主食編

バーベキューの主役はもちろん肉ですが、ひたすら肉だけを食べるのは飽きてしまうもの。そこで米やパン、麺を使ったメニューを作れば、味や食べ方に変化を持たせてバーベキューを飽きずに楽しむことができます。それではバーベキューを盛り上げるオススメ主食メニューをご紹介していきます。

パエリア

パエリアは魚介の旨味がギュッと凝縮された料理。アウトドアでも美味しく簡単に作れてかつ見栄えがいいので非常に人気の高い料理です。もちろんバーベキューでもスキレット一つで簡単に作れてしまいます。

焼きおにぎり

網の上で醤油をつけて焼く焼きおにぎりもバーベキューを盛り上げてくれる定番メニュー。バーベキューらしくバーベキューのタレをつけて焼いても構いませんし、自由に変わり種のソースを付けて焼けばバリエーション豊かな味が楽しめます。

肉巻きおにぎり

バーベキューで肉が大量にある場合は肉巻きおにぎりを作るのもオススメです。家で事前に俵型のおにぎりと焼いた後絡めるためのタレを作っていけばバーベキュー現地で簡単に肉巻きおにぎりにすることができるでしょう。

カレー

アウトドアの定番メニューであるカレー。大量でも少量でも人数に応じて作る量の調整がしやすいという利点があります。具を工夫することで特別感を演出することも可能ですし、立ち上るカレーの香りで食欲も増進されること間違いなし。

ガーリックライス

バーベキューで盛り上がるご飯ものといえばガーリックライスも見逃せません。ニンニクや肉などの必要な材料はバーベキューであれば揃っているでしょうし、鉄板で雑に混ぜて雑に焼いても美味しくできるのもバーベキュー向きと言えます。

焼きたての肉とガツンとニンニクの効いたガーリックライスの組み合わせは最強です。

チーズリゾット

キャンプめしの定番メニューのチーズリゾット。こちらも簡単に作れて美味しくて見た目がいいメニューということでアウトドアで楽しむ料理として非常に人気があります。

ホットドッグ

ホットドッグもバーベキューで楽しめるメニューの一つです。コンロで焼いたコッペパンに好きな焼きたての具材を挟めば自分好みの熱々のホットドッグを楽しむことができます。具材だけでなくソースにもこだわればさらに本格的なホットドッグに。

バゲットサンド

バゲットは実はバーベキューで大活躍してくれる食材。肉でも海鮮でも野菜でもどんな食材とも合いますし、雑然としがちなバーベキューシーンにバゲットが一つあることで一気におしゃれな雰囲気が漂います。

そんなバゲットに食材を挟むだけで美味しいバゲットサンドが完成。もちろんコンロなどで焼いても香ばしくて非常に美味です。

ホットサンド

キャンプでホットサンドを作ることはもう半ば常識と言っていいレベルになっていると思いますが、バーベキューでもホットサンドを作れば大いに盛り上がれます。好きな具材を挟んでホットサンドにすればまた違った美味しさを味わうことができます。

ピザ

大人数で食べて盛り上がる料理の筆頭格といえばピザでしょう。バーベキューにピザ!? と思われるかもしれませんがバーベキューでピザを楽しむことは全く難しいことではありません。

完成したものを持っていって温めても良し、バーベキューコンロ用のピザ窯を使用してバーベキュー中にピザを作ってしまっても良し。

いずれにしてもバーベキューで熱々のピザが出てくれば盛り上がることは間違いありません。
【コラム記事:バーベキューで美味しいピザを楽しもう!】

焼きそば

バーベキューの定番中の定番メニューである焼きそば。野菜や肉、麺を炒めてからソースを投入した時のあの香ばしい匂いと音。想像するだけでお腹が空いてしまいます。

とにかく作りやすい上に満足感が高く、バーベキューになくてはならない存在と言えます。ソース味ではなく塩焼きそばなどにすれば飽きることもなくなります。

パスタ

バーベキューで食べる麺類の不動のトップは焼きそばであることは疑いありません。ですが、それがアウトドアシーン全体となるとちょっと話は変わってきます。

キャンプなどでは簡単に作れるパスタが人気。特に定番と言えるのがカルボナーラでしょう。鉄板があればナポリタンなども手軽に作ることができます。

それ以外にもペンネを使用した簡単な料理も多数あるので是非バーベキューで試してみてください。

 

メインディッシュ編

肉や海鮮といったバーベキューの主役となる食材。そんな食材もただ焼くだけでは味気なく、代わり映えのしないバーベキューになってしまいます。そこでただ焼くだけにとどまらない工夫をこらしたメニューを作ることでバーベキューの時間を華やかに彩りましょう。

ステーキ

分厚いステーキ肉を焼く時の、贅沢をしているという高揚感。その高揚感をバーベキューでも味わいましょう。バーベキューといえば薄く切った肉が定番なのでそこに分厚い肉が出てくるだけでテンションは大盛り上がり。

しかも人数分のステーキ肉を並べて焼けばその壮観さたるや言葉ではとても表せません。

ローストチキン

ステーキ肉でわかるようにバーベキューで大きい肉が出てくることほどテンションが上がるものはありません。そこでオススメなのは鳥をまるごと使った丸焼きのローストチキン。

ダッチオーブンを使えばバーベキューでも鳥の丸焼きは十分可能。焼き上がって蓋を開ける時のワクワク感と開けた時のインパクトは絶大です。

焼き鳥

バーベキューで本格的な串焼き鳥をすれば楽しい上にビールも進みます。焼き鳥台などのバーベキューで串焼き鳥をするための便利グッズもありますので積極的に利用するようにしましょう。いろんな種類を用意すれば焼き鳥屋さんの気分も味わえるかも。
【コラム記事美味しい焼き鳥の作り方をご紹介!】

タンドリーチキン

バーベキューでチキンを焼く時にそのまま焼いてももちろんいいのですが、ちょっと工夫したメニューに挑戦してみるのも良いでしょう。そこでオススメなのがタンドリーチキン。

事前に鶏肉を家で漬け込んでおけばバーベキュー現地では焼くだけで済みます。焼いた際に広がるスパイスの香りが食欲を刺激してくれます。

ローストビーフ

大きな肉を使った料理といえばローストビーフ。ローストビーフは作るだけならそんなに手間のかかる料理ではないのでバーベキューでも問題なく作ることができます。

蒸し焼きにした塊肉を取り出して切り分け、ほんのり赤みが残った断面が現れる時がローストビーフの最高潮。ただ焼いただけの肉とは一線を画す味わいを楽しみましょう。

スペアリブ

バーベキューに限らず普段あまり食べない骨付き肉はテンションが上がるもの。バーベキューでオススメできる骨付き肉と言えばやはりスペアリブでしょう。バーベキューのタレで食べるも良し特別なソースを作っても良し。骨の部分を持ってワイルドにかぶりつきましょう。

手作りソーセージ

バーベキューで誰もが嬉しいのが美味しいソーセージ。ならそんな美味しいソーセージを手作りしてしまえば気分はもっと盛り上がるのでは? 手作りソーセージは専用のセットも売られていて意外と簡単に作れてしまうもの。

練習がてらご家族で手作りのソーセージを試作してバーベキュー本番では完成したこだわりのソーセージを振る舞いましょう。

アヒージョ

最近流行しているスペイン料理のアヒージョ。そのおかげで簡単に作れるアヒージョセットなども売られていてバーベキューでも簡単に挑戦できる料理になりました。オリーブオイルとニンニクで食材を煮込んだスペイン料理です。

海鮮を使用するのが基本の料理なのでオリーブオイルにこれでもかと言うほど海鮮の旨味が染み出します。それをバゲットに付ければバーベキュー中でも一気に気分はスペインバル。残ったオイルをパスタなどの別の料理に使用すればその旨味を余すこと無く堪能できます。

ホイル焼き

バーベキューで手軽に作れる料理の代表格とも言えるホイル焼き。ホイル焼きと一言で言っても味付けや食材によって出来上がるものは千差万別。各人の好みに合わせて魚介から肉、野菜まで、様々なホイル焼きを作ることができます。

色とりどりのホイル焼きを作ることでバーベキューのバリエーションが一気に広がりコンロの上が華やかになります。

ブイヤベース

寒い時期はもちろんのこと、熱い時期でも美味しいスープ料理。バーベキューでも食べている最中に肉以外の箸休め的なスープ料理があると嬉しいものです。そこでオススメなのはブイヤベース。

魚介の出汁がしっかりと染み出したスッキリした味のブイヤベースは脂っこい肉との相性も良く、バーベキューに最適です。

ポトフ

バーベキューでは肉が食べたい、コンロの上には肉以外置きたくない、そんな人には野菜たっぷりのポトフで野菜を摂取しましょう。野菜の甘味が染み出したコンソメ味のシンプルなポトフなら肉の油でベトベトになった口と胃を優しく癒やしてくれます。

チーズフォンデュ

バーベキューでチーズフォンデュなんて可能なのかと思うかもしれませんが、アウトドアで楽しめるメニューとしてチーズフォンデュは割とポピュラー。バーベキューでもカマンベールチーズとアルミホイルがあれば簡単にチーズフォンデュを楽しめます。

思い思いに好きな具材をとろとろ熱々のチーズにディップして楽しみましょう。

 

スイーツ編

バーベキューの締めに食べるものと言えば何でしょう。焼きそばですか。それともご飯もの? ですが冷静に考えて食事の締めに主食が来るのは違和感がありませんか。普通食事の最後に供されるものと言えばそう、デザート。

ここではおやつとしても食後のデザートとしても活躍してくれるスイーツメニューを紹介します。

焼きマシュマロ

アウトドアスイーツの基本にして頂点である焼きマシュマロ。自分でマシュマロを串に刺して焼く作業そのものが楽しく、気づけばみんな夢中になってしまいます。

慣れないうちは焦げてしまったりとろけて火の中にマシュマロが落ちてしまったりと苦戦するものですが、その分上手く焼けた時の感動はひとしおです。手軽で美味しく楽しい焼きマシュマロは、まさにアウトドアならではの特別なメニューと言えます。

スモア

焼きマシュマロとチョコレートをクラッカーで挟んだお菓子であるスモア。昨今のアウトドアブームで急激に知られるようになったスイーツですが、アウトドアでは古くから定番のメニューだったようです。

焼きマシュマロとその熱で少し溶けたチョコレートの組み合わせは絶品で、クラッカーのサクサクした食感と合わさってスモアの語源である「some more」の通りに次々食べたくなってしまう美味しさです。

クレープ

生地に好きなものを好きなように包んでしまえる自由度の高いスイーツであるクレープ。クリームやフルーツなど中に包むものを用意しておけばバーベキューに参加している各人で好みのクレープを作れるので便利で楽しいメニューと言えます。

もちろん甘くないクレープを作っても良し。クレープ生地はスキレットや鉄板があれば自作することもできますし、そのまま使えるクレープ生地も販売されています

チョコレートフォンデュ

バーベキューでチーズフォンデュができるなら当然チョコレートフォンデュも可能です。オシャレ度も楽しさも抜群。残ったチョコレートをホットチョコレートにして飲んだり他のスイーツに使用することもできます。

シナモンを加えたり大人っぽくちょっとお酒を加えてみたり、好みの味を模索してみましょう。

バウムクーヘン

バーベキューで作ったら大盛りあがり間違いなしのスイーツはバウムクーヘンでしょう。棒をくるくる回しながら一層一層丹念に生地をかけて焼いていくバウムクーヘンはそれなりに難易度も高く、作るのにも時間のかかるスイーツです。

普段とは違う特別なバーベキューの時だからこそ思い切って挑戦してみてはいかがでしょう。

パンケーキ

材料を混ぜてスキレットで焼くだけなのでバーベキューで誰でも簡単に作れてしまうパンケーキ。作り方は簡単なのに上手な人なら『ぐりとぐら』に出てくるようなふわふわのパンケーキを作ることができてしまいます。

フルーツポンチ

フルーツポンチは作って持っていけば済むのでバーベキューの最中に手間がかからず便利なスイーツです。夏場であれば冷たく冷やしておくとなおいいでしょう。もちろんバーベキュー後にフルーツを切って作っても構いません。

シロップの代わりにサイダーなどの炭酸を使用する、フルーツ以外のものも入れてみるなど、自分だけのカスタムレシピを考えるのも楽しいメニューです。

焼き芋

寒くなるとあちこちで売られ始める焼き芋。そんな焼き芋だってバーベキューで作れてしまいます。アルミホイルでくるんだりダッチオーブンを使用したり、作り方は色々。それなりに時間がかかってしまうので他のものを食べながら並行して調理しておくと良いでしょう。

 

日本とはひと味もふた味も違う? 海外のバーベキュー料理

日本と海外では同じバーベキューと言ってもその内容は大きく異なります。そんな海外のバーベキューメニューをほんの少しだけご紹介します。興味を持たれた方は海外のバーベキューレシピを検索してみてください。

日本人でも「美味しそう!」と思えるような様々なレシピが紹介されています。
【コラム記事:本格的アメリカンバーベキュー】

ハンバーガー

テレビなどでご覧になったこともある方もいらっしゃると思いますが、アメリカのハンバーガーは日本人の常識からすると基本的に規格外に巨大です。そんな大きなハンバーガーはバーベキューでも大人気。

分厚い焼きたてパティと新鮮な野菜をこれまた分厚いバンズで挟んだハンバーガーが日本のバーベキューで登場すれば、大注目間違いなしです。

ケバブ

海外のバーベキューレシピを見ていると意外に結構見かけるのがケバブ。チキンやラムを使った本格的なものからちょっと変化球なものまで様々にあります。

チーズ

チーズ? と思われたかもしれませんがそうです。チーズです。ドイツなどではバーベキューの際にチーズを焼くことが定番であり、むしろバーベキューにおいては肉よりもチーズにこだわるそう。焼いても溶けないバーベキュー用のチーズがあり、それを直接コンロに置いて焼きます。

バーベキューソース

日本のバーベキューでは市販の焼肉のタレを使うことが多いですが、海外のバーベキューではこだわりの自家製バーベキューソースを使う人が多いようです。レシピサイトなどを眺めていても当たり前のようにバーベキューソースのレシピが並んでいます。

数あるレシピの中から好みのバーベキューソースを見つけることができればバーベキューの特別感を一段高めることができるでしょう。様々なソースを揃えればバーベキューの場も盛り上がります。
【コラム記事:海外のレシピもあり! 簡単バーベキューソースレシピ】

 

まとめ

日本では特別なイベントであるバーベキュー。せっかくの特別なイベントであるからにはこだわったメニューでバーベキューを盛り上げたいところです。ここに載せたメニューや海外のサイトを参考にして普段のバーベキューをより楽しんでください。

AREA BBQ王のバーベキュー展開エリア

BBQ王は、出張バーベキューの実績を積み重ねて、
高品質なのにお得で安い料金設定を実現しました。
日本バーベキュー協会認定「上級BBQインストラクター」が
在籍しておりますので、BBQプロフェッショナルが安心・安全
のバーベキューをご提供します!

日本地図の画像